和楽一筋2.4.0を公開!大正琴譜の音階追加など

和楽一筋をバージョンアップしました。
今回は、主に以下の内容を更新しています。

・大正琴譜の音階追加
ユーザの方から、大正琴の音階追加の要望をいただき、さっそく対応しました。
低音部の音符を追加しているので、ベース大正琴の奏者の方は作譜がしやすくなると思います。

・歌詞譜の入力方法改善
これまで歌詞を入力する際は、歌詞トラックで音符を作成したあと、その音符をクリックして入力欄を開く必要があり、若干手間がかかっていました。
今回から、歌詞トラックで音符を新規作成した時に最初から選択状態にすることで、クリック数が削減され、以前より入力し易くなりました。

・和楽器譜変換機能の改善
これまでは、和楽器譜変換機能を使って別の譜面に変換するとき、奏法記号がコピーされませんでした。
今回からは、同じ楽器間であれば奏法記号をコピーするよう、改修しました。
奏法記号入力済のトラックを異なる調律に変換したいときに、わざわざ奏法記号を再入力する必要がなくなり、楽になります。
また、三味線⇔沖縄三線の変換時も、類似する奏法記号はコピーできるようにしています。

その他、三味線文化譜の細かいレイアウト修正や、箏譜で休符入力時にソフトが落ちることがあるバグなどを直しています。
ぜひ、最新版の利用をお願いします。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。