初音

こんにちは。
自転車で盛大に転んで、足を怪我した田螺銭亀です。
(前にも同じことがあった気が…)


 


チームBike




またかよ!というツッコミは無しです。
ちょっとした業務連絡を。


前回の記事ではフルスクリーンについての話題を書きましたが、実際にどの解像度を採用するかを決めるには、いろんなパソコンで解像度の対応状況を確認する必要があります。
800×600のみであれば問題ないのですが、ワイド仕様にも対応させるとなると、どの解像度を使用すれば各パソコンで正しくフルスクリーン化できるのかを検証してみないといけません。
そこで、チームBikeの諸君に協力してほしいのです。


任意の解像度を入力して、フルスクリーン化できるかどうか実験できるソフトを作って、チームBike関係者専用ページに身内向けとして公開しておきました。
具体的に何を調べればいいのかについては専用ページに書いておくので、よろしくお願いします。


そういえば、8月の会議の時、チームBike関連サイトのことを連絡するのをすっかり忘れていたような気がします。
俺は全員の連絡先は把握していないので、知っている人は連絡頼みます。


 


あと、現在製作中のソフトについて連絡。
当初はHSPの標準機能のみを使用して作るつもりだったのですが、それだとどうしても重くなってしまうので、これからはDirectXを使うことにしました。
使い慣れたhgimgプラグインを今回も使おうと思っているのですが、まだまだ未知の機能も多いので、少し実験期間が必要です。
ただでさえ最近は忙しくて製作時間が確保できないので、冬までのサンプル完成はおそらく無理だと思います…。


 


ライバル




プロ級のアドベンチャーゲームを無償で制作・配布できる開発環境「ADV+++」
HDワイド画面対応のアドベンチャーゲームを無償で開発できる「ADV+++」


なんかすごいのが出てきました。
俺がもともと作るつもりだった機能と同じ物もいくつか含まれていますね。
これよりもすごいソフトを作るのが当面の目標になりそうです。


 


機械音声




歌う合成音声ソフト「初音ミク」がニコニコ動画で大人気


歌詞と音程を入力すれば、歌を歌ってくれるソフト。
ユーザーの腕次第で、全然違和感のない歌も作れるんだとか。
>>225とか>>280は特にすごい。
俺も将来、このソフト使って三味線に歌付けてみようかな。


 


携帯電話



現在、携帯電話各社が激しい割引競争を繰り広げているのはご存知の通り。
我が家にも割引についてのチラシが来たので、早速調べてみることに。


我が家は、俺と親で計2台を使用しています。どっちもドコモです。
親から「安くなるんだったら全部手続きしちゃっていいよ」との全権委任を受け、8月下旬頃に店に突撃。
携帯電話の料金は複雑だとよく言われますが、実際に説明を聞いてみればそんなに難しくはないですね。
店での手続きには名義人の承認が必要らしく面倒なので、携帯電話から手続きしました。
ついでに料金プランを最適な物に変えたり、使ってないサービスを整理。


そして先日、割引が完全適用された明細書が届いたのですが、なんといつもの月より2500円近くも安くなり、2台合わせて月額約4300円になりました。
さらに数ヵ月後には、販売奨励金の関係でさらに安くなるんだとか。
ドコモGJ!


他社に浮気する予定がないドコモ利用者は、割引を使ったほうがいいですよ!

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。