精細

こんにちは。
久しぶりに飲むヨーグルトを飲んだらあまりのうまさに感動した田螺銭亀です。


 


民謡



また民謡ネタ。
先日の土曜日と日曜日に、民謡関係の行事があったので行ってきました。


土曜日は、仙台演劇祭前夜祭「れきみんマチゲキ」というものがありました。
人形歌舞伎や神楽など、めったに見る機会がないものばかりです。
どちらも人生18年間でまだ一度も見たことがない伝統芸能です。


 


とりあえず感想。
<人形歌舞伎>
あらかじめ物語のあらすじを把握しておかないと全く理解できない。
けど、把握さえしておけばけっこう楽しめる。
古文の勉強にもなります。
<神楽>
単調すぎて飽きた。
同じようなお囃子が1時間以上も続くのはさすがの俺でもきつい。


 


そして日曜日は、みやぎの文化祭です。
地域の人々による太鼓、踊り、歌などが中心。
実は、この日の同じ時間帯に近所で同人誌即売会が行われていたのですが、特に欲しいものはなかったのでみやぎの文化祭を優先。


てっきり民謡の祭典だと思って会場に行ったのですが、実際は民謡はわずかで、大半は地域の人々のダンスや歌の発表会でした。(^ω^;)
まあたまにはいいかなと思い、のんびり観賞。
(観客のほとんどがお年寄りなのはどうしてかな?)
一番最初の太鼓はなかなかよかった。


おば様方のフラダンスを見て程よく鬱になったところで昼になったので、昼の空き時間を利用して近所でやっていた同人誌即売会の様子も見てきました。
うん、こっちはオタクとメイドだらけだ。聞こえてくるのはアニソンばかりだ。
さっきとは別世界のようです。
メイドがカタログを売っていたので、記念に買っていこうと受付に行ったところ、なぜか俺の時だけ野郎スタッフのお兄さんが担当でした。
どうしてかな?


15分ほど会場をぶらぶらしたあと、みやぎの文化祭へ撤退。
午後は三味線などを聴くことができて大満足でした。


 


ノベルゲーム



NScripterと吉里吉里


フリーのノベルゲーム用スクリプト言語の話。
NScripterはひぐらしや月姫、吉里吉里はFateなどに使われています。
Gateを作る上で、このふたつのソフトの研究は不可欠ですね。
それぞれの長所短所を見つけ出し、Gateの製作に生かしていきたいです。


ちなみに来年のGate製作の手順について。
まずはノベルゲーム用言語を開発。これはフリーソフトとして公開し、HSPプログラムコンテスト2007に出展します。
そしてGateはそのソフトを利用して作るという手順を取らせてもらいます。
これだとGateのシナリオを受け取った際に負担が減るし、Gate以外のソフトを作る場合でも臨機応変に対応できます。
そしていずれは、三大ノベル言語のひとつに…。


上に書いたように、NScripterや吉里吉里の研究の時間が欲しいので、大学受験が終わったあとすぐにサンプル製作→完成というのは難しいかもしれません。
今回言いたかったのはそれだけ。


 


チームBike



Sattiが作ったチームBikeウェブサイトを閲覧。
…なかなかやるじゃねぇか。くやしいが俺の負けだ。
まさかFlashまで使うとは予想できなかったぜ。
俺はのんびりとチームBikeのブログでも運営していよう。


あ、ちなみに、近日中にチームBikeのブログを作り直す予定です。
URLもteambikeにして、デザインも少し変えてみようと思ってます。
スタッフ専用ページも用意しようかな。
準備が出来たらリンク頼んだ。>Satti


 


それにしても、俺のWeb制作の才能の無さには石垣高志もがっかりです。



 


上のリアル石垣高志は、先日ニセドテに教えてもらったPoserというソフトを利用して作った物。
期間限定で無料配布していた3D編集ソフトです。


このソフトいいね。いろいろな素材が入ってるから、かなり自由度の高い3Dが作れます。
工夫すればHSPでも使えるかもしれない。
数年後あたり、暇だったら本当にリメイク版作るかも!?



リアル銭亀。
こんなの銭亀じゃねぇwww


 



リアル栗林柿之助。
こっちはかなりの自信作。
調子に乗って、こんなものを作ってみました
栗林さん、もういい年なのに無理させてごめんなさい。


ちなみにこれらの画像は、解放作戦製作関係者や俺の友人なら自由に使用・改造していいですよ。
いろいろと使い道ありそうだし。


 


バトン



●○● 誕生日バトン ●○●


1. あなたの誕生日はいつですか?


1月10日です。
110番の日だったり、あと年によっては成人の日にもなります。


2.自分の誕生日がその日で良かったと思う時はある?それはどうして?


特にないなぁ。


3.理想の誕生日プレゼントは?


デジタルカメラ。単に今欲しいだけ。


4.現実は?


家族としゃぶしゃぶ。


5.今までもらったプレゼントで思い出に残るものは??


おかしいなあ、まったく記憶がない。


6.逆にあなたが今までにあげたプレゼントは?


おかs(ry


7.人の誕生日は覚えてる方?


けっこう覚えてます。
家族全員の他、友人数名の誕生日も覚えてます。


8. いつか誕生日プレゼントに恋人から年の数だけの薔薇はほしい?!


別にいりません。


9.自分の誕生日の月の数だけ回して下さい!!


1人でいいのか。じゃあニセドテで。


 


●○● 胸キュンバトン ●○●


1.胸キュンするポイント


崖から落ちそうになった時とか、車にぶつかりそうになった時とか…
え?違う?


2.憧れの胸キュンシチュエーション


誰打朗と同じで、「一緒にいること」かな。


3.胸キュンする言葉


名前を呼ばれた時かな。


4.聴くと胸キュンしちゃう曲


特になし。


5.胸キュンする五人







死ねば助かるのに。


6.今まで生きてきた中で一番の胸キュンは?


青高解放作戦II製作中の修羅場。
あれはいろんな意味で胸キュンだった。


7.胸キュンに名前を付けるなら?


心臓麻痺。


8.胸キュンした時に心の中でする音は?


音がするのではなく、逆に無音になります。


9.次に回す五人


ご自由にどうぞ。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。