和楽一筋が対応している和楽器の楽譜について解説します。

沖縄三線(工工四)

沖縄三線(さんしん)は、中国の「三弦」を起源とする、沖縄・奄美の弦楽器です。
三味線の起源とされています。

沖縄三線

記譜法

沖縄三線の楽譜は「工工四(くんくんしー)」と呼ばれます。
縦書きの枠の中に勘所を表す漢字や奏法記号を書き込んでいきます。

安里屋ユンタ工工四の例(安里屋ユンタ)

勘所は、三味線と違い、固有の漢字で表します。
「工」「四」「合」などを使います。

工工四

工工四

奏法

和楽一筋では、以下の奏法記号を記述できます。

  • 打音(うちうとぅ)
    絃を弾かずに左手で絃を押さえるだけにします。
    三味線の「ウチ」に相当します。
    漢字の右上に点を書いて表します。
  • 掛音(かちうとぅ)
    爪の裏側で、絃の下から上へ引っ掛けるように弾きます。
    三味線の「スクイ」に相当します。
    漢字の右上に¬と書きます。

調律

調律は、三味線と同様のものが使われます。
一の糸を基準として、二の糸・三の糸を相対的に合わせていきます。
「本調子」「二揚」「三下げ」が主に使われます。

基本となる音程は「〇本」と呼ばれ、四本や五本がよく使われます。

  • 本調子
    基本となる調律です。
    一の糸<二の糸<三の糸の順に音が高くなり、三の糸は一の糸より1オクターブ高くなります。
一の糸 二の糸 三の糸
一本 A E A
二本 A# F A#
三本 B F# B
四本 C F C
五本 C# F# C#
六本 D G D
七本 D# G# D#
八本 E A E
九本 F A# F
十本 F# B F#
十一本 G C G
十二本 G# C# G#
  • 二揚
    二の糸を、本調子より二律上げます。
一の糸 二の糸 三の糸
一本 A E A
二本 A# F A#
三本 B F# B
四本 C G C
五本 C# G# C#
六本 D A D
七本 D# A# D#
八本 E B E
九本 F C F
十本 F# C# F#
十一本 G D G
十二本 G# D# G#
  • 三下げ
    三の糸を、本調子より二律下げます。
一の糸 二の糸 三の糸
一本 A D G
二本 A# D# G#
三本 B E A
四本 C F A#
五本 C# F# B
六本 D G C
七本 D# G# C#
八本 E A D
九本 F A# D#
十本 F# B E
十一本 G C F
十二本 G# C# F#

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