金環

こんにちは。
スマートフォンを初めて購入した田螺銭亀です。

 

金環日食


本日は金環日食の日でした。

天気予報では東京は曇りとのことだったので、あまり期待していなかったのですが、一応朝起きて自宅の窓から空を見てみたら、ばっちり観察できました!
良い具合の雲量だったおかげで、日食グラスを使うまでもなく肉眼ではっきり金環を確認できます。

この通り、カメラでもはっきり撮影できました。

 

黄金週間


少し話はさかのぼり、ゴールデンウィークのお話。実家に帰省してきました。

津軽三味線の全国大会が五所川原市金木で開催されるので、それを見るのが一番の目的。いろいろな人の演奏を聴けて、大変楽しめました。

そして6日午前には、なんと5年ぶりにSattiと再会。
スマホ選びに付き合ってもらったり、ラーメン食ったり、近況を話したりと、充実した一日でした。
そして午後に初めてのスマートフォンを購入。Xperia acro HDを導入しました。
最初は文字入力すらまともにできなかったのですが、今ではだいぶ慣れてきました。アプリもいろいろあって面白いですね。

東京に戻った後は、スマホ用のmicroSDカードを買いに秋葉原に行ったりしてました。
ほんの数年前まで2GBが数千円とかだったのに、今では16GBが千円きってます。すごい時代になったものです。

スマホについては、そのうちじっくりと記事にしたいと思います。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。