行事

こんにちは。
今月はいろいろな行事に参加してきた田螺銭亀です。


 


巡礼の旅




16日にコミックマーケットに行ってきました。
目的は去年と同じでサポセン


前回の冬は行けなかったので、その時の既刊もあわせて買おうと思っていたのですが、既刊が売り切れて新刊が余っているという状態でした。


その後は企業ブースを徘徊してチラシをもらったりした後、実物大ガンダムを見るために移動開始。
電車は混んでいたので、徒歩で行きました。
歩くのは慣れているのでいいのですが、日差しが強くて大変でした…。
帽子持って行けばよかった…。
しかも途中で道を間違えて、コスプレ大会の真っ只中に突入してしまいました。


何はともあれガンダムがある公園に到着。
コミケ帰りっぽい人が多く、ものすごく混んでいました。



近くで見るとすごい迫力です。
今月で終わりとの話ですが、もっと延長してくれないだろうか。


ちなみに、今年は去年よりも人が増えていたような気がしました。特に10代。
去年なら電車が空いていた時間帯ですら、すし詰め状態。
ガンダム効果だろうか。


 


東京三味線



今度は民謡の行事です。


28日に、江戸東京博物館で行われた「東京三味線・東京琴展示製作実演会」というものを見てきました。
職人さんが三味線や琴を作っている様子を実際に見ることができました。
三味線や琴の演奏会もあり、とても楽しむことができました。
俺も早く三味線やりたいなあ…。


 


津軽民謡




さらに本日30日は、第24回青森県民謡民舞コンクール全国大会というものを見てきました。
本来は有料なのですが、和楽器店巡りをしていた時にとあるお店の人から入場券をいただいたので、タダで見ることができました。


津軽三味線の伴奏に合わせて、津軽民謡の唄や踊りを競うコンクール。
皆さんとても上手で、非常に聞き応えがありました。
お土産に民謡歌詞集を購入。


それにしても、観客が爺さん婆さんばかりですね…。
若者いないじゃん…。
俺たぶん観客の中で最年少だよ…。
みんなもっと民謡聞こうぜ…。
将来の民謡界を憂う田螺銭亀でした。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。