ホーム > 陸奥連邦掲示板 - 利用上の注意 - 語句検索 - フィード - 管理室 55066

<< 陸奥連邦掲示板 >>


名前
メール
URL
題名
本文
文字色
投稿キー 投稿キー と入力して下さい)
削除キー (記事編集時に必要となります)

クッキー保存
[412] 無題 [返信]
投稿者:mahane

初めまして。
「新・和楽一筋」待っていました。ものすごく待っていました。
開発途中のようですが、公開ありがとうございます。
ピアノロールつきなのは素晴らしいです。
大変便利で有用なソフトになっていると思います。

開発途中版を拝見し、また旧版を使用しておりました上で、
僭越ながら、私も少し意見など書かせていただきます。
(既に実装を予定されていることもあるかと存じます)

・再生機能をお願いします!!!
・時間削除機能をお願いします。
・楽譜の数字を、中央表示から左詰め表示へ、切り替えができるようにするのに賛成です。三味線以外の楽器でもありますので。

どうぞよろしくお願いいたします。


Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36 2016/07/23 20:37


[413] 追記 - mahane
少し不安定を感じたり、先程フリーズしたので、バグレポート機能もあると便利かなと思います!
よろしくお願いいたします。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36 2016/07/23 20:44

[414] Re^2: 無題 - 田螺銭亀
こんにちは。
ご意見ありがとうございます!

・再生機能
これは必ず実装する予定です。

・時間削除
既に実装済みです。範囲選択をして右クリックメニューから削除できます。

・楽譜の数字を左詰め表示
けっこうニーズが多いようですね。実装していきたいと思います。

ちなみに、何をしたらフリーズしたか教えて頂けると助かります。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0 2016/08/04 20:28


[410] 無題 [返信]
投稿者:weapon

こんばんは。

新バージョンの公開おめでとうございます!
約ひと月遅れで確認させていただきました。

とても操作が分かりやすく、説明書いらないのでは!?という感じです!

三味線譜かつ文化譜のみですが、感想とかご要望とか質問とか。


1.ピアノロールで複数の音符を選択した時、横には一緒に移動できるが、縦はクリックした音符しか移動できない。縦方向にも複数を同時に移動したいです。

2.ピアノロールの表示を拡大、縮小したい。縦横両方。

3.譜面の数字を左詰めで表示してほしい。四分音符以上、二分音符以下の長さの数字。特に付点のつく数字。
↑もしかしたら、これは流派によって違うのかも。私は譜面が読みずらく感じるので。その場合切り替えができると。。。


4.その他の機能の実装楽しみにしています。midiのインポート、画像保存、印刷。

5.歌詞の入力、一つの音符(という表現でつたわりますか?)に入力できる文字制限はありますでしょうか?歌詞を一行打ち込んで、スペースキーで文字の間の隙間を開けて、譜割りしたいです。

以上です。

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36 2016/07/15 00:16


[411] Re: 無題 - 田螺銭亀
こんばんは。
感想ありがとうございます!
貴重なご意見ばかりで、とても参考になります。

・縦方向にも複数を同時に移動
・譜面の数字を左詰めで表示
これについては、プログラムで対応できそうです。
検討してみます。

・ピアノロールの表示を拡大、縮小
拡大縮小を想定せず作っていたので、かなり難しそうです。

・文字制限
特に制限していません。
1行であれば問題なく入力できます。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0 2016/07/20 19:31


[408] 三分音符を画像にて保存 [返信]
投稿者:優雅

三分音符での曲を画像にて保存しましたら、四部音符表記でしか印刷ができません。どういたらいいでしょうか?

Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko 2016/05/27 11:50


[409] Re: 三分音符を画像にて保存 - 田螺銭亀
こんにちは。

「三分音符」はそもそも無かったと思いますが、具体的にどのように音符を入力したのか、教えていただけないでしょうか。
連符のことでしょうか?
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:46.0) Gecko/20100101 Firefox/46.0 2016/05/29 12:27


[406] 大正琴の譜面について [返信]
投稿者:yoo

最近このソフトを知りすごく便利で使わせております!
ひとつ、気になることがありまして書かせていただきます。

大正琴譜で複数小節打ち込みをしまして画像ファイルに保存しますと、
16分音符の二重線が消えた状態でPNGファイルになってしまいます。
ちなみに一番下の段は二重線は消えません。
なんとなく調べましたら、2ページ以上になりますと二重線が消えて、
段に余裕がある状態で1枚以内でしたら消えない模様です。
改善いただけるととても助かります!

Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/50.0.2661.94 Safari/537.36 2016/05/11 23:33


[407] Re: 大正琴の譜面について - yoo
すみません!
いじくりまわしていたら自己解決しました!
歌詞トラックを追加すると表示されました!
反対に歌詞トラックが無いと何段であろうと二重線は消えます。
でも解決いたしましたのでどうもありがとうございました。

このような便利なソフトを作っていただき本当にありがとうございます!!
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/50.0.2661.94 Safari/537.36 2016/05/12 00:01


[404] 無題 [返信]
投稿者:名無し

3小節しか表示できない、undoのダイアログ、音の長さを一々プルダウンメニューで選ばないといけない、コピペの簡略化などがネックとなり、短い曲にはいいが長い曲は打ち込む気にならない

Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/48.0.2564.116 Safari/537.36 2016/03/07 23:53


[405] Re: 無題 - 田螺銭亀
書き込みありがとうございます。
ソフトの操作性の悪さはいずれも自覚しています。
ゼロから開発し直しているところですので、もうしばらくお待ちください。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0 2016/03/11 22:49


[400] 新ソフト、その後 [返信]
投稿者:weapon

お世話になっております。

その後、新ソフトはいかがでしょうか。

おそらく、お仕事がとてもお忙しいのだと思います。

現状どのような感じか、少しでも教えていただけると嬉しいです。

Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454.101 Safari/537.36 2015/10/09 13:42


[401] Re: 新ソフト、その後 - 田螺銭亀
いつも投稿ありがとうございます。

新ソフト製作の進捗状態ですが、
・尺八、篠笛の編集機能がだいたい完成
・現在は、三味線の編集機能を作成中
・ある方から依頼を受けている、「新しい楽器」も並行して実装中
という状態です。
仕事で必要な勉強があるため、作業のペースがゆっくりですが、放置しているわけではないのでもう少しお待ち頂ければと思います。

「新しい楽器」に限定したもので良ければ、開発途中版が下記に置いてあります。
雰囲気だけでも伝わるかと思います。
http://jonkara.net/soft/files/wagaku200a8.zip
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0 2015/10/12 18:57

[402] Re^2: 新ソフト、その後 - weapon
田螺銭亀 様

進捗のご報告ありがとうございます。
お仕事でお忙しいところご回答いただき、本当にありがたいです。

「開発途中版」を実行させていただきました。
最初はDLLがないということで、開けませんでしたが、その後無事に開けました。Microsoft Visual C++ 2012 再頒布可能パッケージのインストールが必要だったのですが、VC++の文字が出てきて、VC++で一から開発されているんだなぁと頭が下がる思いです。というか、下げます。

雰囲気味わえました!ワクワク感が増しました。

改めて、ご報告ありがとうございました。
また半年後くらいに書き込ませていただきます。<(_ _)>
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454.101 Safari/537.36 2015/10/14 00:41


[395] 新ソフト [返信]
投稿者:鈴木

和楽のソフトでお世話になっております。

さて、ズバリ「新バージョンの時期」はいつでしょうか?

お忙しい中の作業かと思われますが、今か今かと待っています。

勝手に待っているだけなのですが、非常に待ち遠しいです。

是非新バージョンのリリースの予定をお聞かせくださいませ。

Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko 2015/04/07 16:50


[396] Re: 新ソフト - weapon
横から失礼します。

よくぞ聞いてくださいました!

私も新バージョンリリースを勝手に待ち遠しく思っています。

少しだけでも状況聞かせていただけたら嬉しいです!
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/41.0.2272.118 Safari/537.36 2015/04/10 21:05

[397] Re^2: 新ソフト - 田螺銭亀
お待たせしてしまい申し訳ありません・・・

最近は、引越しや資格試験など様々な理由で、作業時間が確保できない生活が続いていました。
そろそろ落ち着く見込みなので、なんとか夏までには公開できる形にしたい・・・と考えています。
一部の楽器は編集機能がほぼ完成しているので、ゴールは見えている状態です。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:37.0) Gecko/20100101 Firefox/37.0 2015/04/14 07:57

[398] Re^3: 新ソフト - weapon
>田螺銭亀 様

ご回答ありがとうございます。

ゴールは見えているということで、うれしい限りです。
夏が待ち遠しいです。ゆっくりと待たせていただきます。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.90 Safari/537.36 2015/04/18 17:53

[399] Re^4: 新ソフト - 鈴木
田螺銭亀 様

上の方同様、ご回答頂きありがとうございます。

嬉しい内容でますます待ち遠しくなっちゃいました。

お忙しいとは思いますが、リリースお待ちしております。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko 2015/04/22 14:18


[393] 楽譜変換機能が欲しいです。 [返信]
投稿者:岡安

5線譜の楽譜を打ち込むと文化譜に自動で変換してくれる機能が有ると大変助かります。

僕はjazzを三味線で弾いてみたいと思っているのですが、5線譜しか読めないので自動で変換してくれる機能が有ると大変助かります。

調子によって音階が変わるので難しいと思いますが、何とかならないでしょうか?

無理難題をいきなり押し付けてしまうような形になってしまい大変申し訳ありません。

Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.4.2; ja-jp; SonySO-02E Build/10.5.1.B.0.68) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30 2015/03/23 17:52


[394] Re: 楽譜変換機能が欲しいです。 - 田螺銭亀
こんにちは。
ご意見ありがとうございます。

現状のバージョンでも、五線譜(をC、C#、D…と表記したもの)を文化譜に変換可能です。
きちんと五線譜表記をしたいのですが、譜面の書き方が意外と複雑なため、まだ実現できていないという状態です。
いずれ実現する予定です。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:36.0) Gecko/20100101 Firefox/36.0 2015/04/01 23:38


[390] 新ソフトへのご要望 [返信]
投稿者:weapon

こんにちは。
主に三味線譜の作成で、和楽一筋を使用させていただいています。

新ソフトの完成に首を長ーくしております。

さて、新ソフトはDominoをパ、参考にしたソフトということで
ユーザインターフェースはかなり変わるかとも思いますが
現時点での変更希望点を提案させていただきます。

三味線文化譜での希望です。

1.四分音符の数字を「左詰め」もできるようにして欲しい。
現状、「中央寄せ」のようになっています。それを左に寄せられる
ようにしていただきたいです。

2.複数の音符の「音符の設定」を同時に変えられるようにして欲しい。
他のソフトで作成したmidiデータを取り込むと、
自分の思う位置とことなる糸に音符が割り振られることがあります。
その時に複数の音符を選択して「同じ音程で○の糸に置き換える」
ができると大変重宝します。

3.移調を1音以上できるようにして欲しい。
これはDominoリスペクトの次バージョンでは簡単にできるのだと
考えておりますが、書いておきます。

以上です。

お忙しいと思いますが
新和楽一筋を心待ちにしております。

Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/40.0.2214.94 Safari/537.36 2015/02/06 19:31


[391] Re: 新ソフトへのご要望 - 田螺銭亀
こんにちは。
貴重なご意見ありがとうございます。
そして、新ソフトをなかなかお届けできずすみません。

>1.四分音符の数字を「左詰め」もできるようにして欲しい。

承知しました。
今後実装していきたいと思います。

>2.複数の音符の「音符の設定」を同時に変えられるようにして欲しい。

新ソフトはDominoのようなレイアウトになるため、「同じ音程で○の糸に置き換える」ボタンがなくなります。
音符を複数まとめてドラッグ&ドロップするだけで同時に変更できるよう、実装を進めていきます。

>3.移調を1音以上できるようにして欲しい。

これも上記と同様、ドラッグ&ドロップで対応可能かと考えています。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0 2015/02/09 21:19

[392] Re^2: 新ソフトへのご要望 - weapon
田螺銭亀さん

ご返答ありがとうございます。

どのようなソフトになるか非常に楽しみにしております。

Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/40.0.2214.111 Safari/537.36 2015/02/13 11:01


[387] 付点音符について [返信]
投稿者:sathin

譜面を音で確認できるため愛用させていただいています。
ところで、三味線文化譜で付点音符の付点が横線と重なってしまい少し見づらいのですが、付点の位置を数字の右下あたりにずらすことは難しいでしょうか?

Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39.0.2171.95 Safari/537.36 2015/01/17 11:30


[389] Re: 付点音符について - 田螺銭亀
こんにちは。

文化譜を見てみましたが、たしかに線と重なっていて見づらいですね…。
見やすくなるよう、今後ソフトを改善していきますので、しばらくお待ちください。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0 2015/01/27 21:26


[386] Digital music sheet 用 Laptop には何が最適? [返信]
投稿者:BronxJin

ニューヨークで長唄を津軽三味線で習い始めて一年になります。
私の先生はNY芸者喜春さんから直接習われた方で熱心に教えてます。

今「元禄花見踊り」を習っているのですが、長いので楽譜のページをよくめくり、もたついて楽譜台から落ちたりするのでLaptopを使用したらと考えてます。MacBook Pro Retina 13" を考えているのですがそうすると和楽一筋が使用できませんね?

また和楽器でMidi Interface を持ったものはあるのでしょうか?
将来和楽器でJpopなども作曲したいなどと大それた夢をいただいているのですがMacBook Proは最適でしょうか?

諸先輩の御意見を拝聴させていただければ幸いです。

Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39.0.2171.95 Safari/537.36 2015/01/01 05:49


[388] Re: Digital music sheet 用 Laptop には何が最適? - 田螺銭亀
こんにちは。
返信が遅くなりすみません。

残念ながら、和楽一筋はWindows専用であり、MacBookでは使用できません。
Midi Interfaceを持っている和楽器も、私の知る限りでは存在しないと思います。

私は作曲ソフトにあまり詳しくないのでいい回答はできませんが、最近はWindowsでも優れた作曲ソフトがたくさんあるそうです。
和楽一筋を使っていただけるならWindowsがおすすめです。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0 2015/01/27 21:22


[384] 運指の変更機能について [返信]
投稿者:Windy

初めまして。

地域に伝承されているお囃子(篠笛,締太鼓,胴筒,摺鉦)を子供に指導している者です。

和楽一筋をバージョンアップされておられるとの事ですが、運指の編集機能を付加して頂けるとありがたく思います。
現v1.93でMIDIファイルを取込み、和楽器譜変換させ演奏させたのですが、部分的に伝承されている運指と違っております。
そこで、和楽器譜変換させた各音に運指を入力出来ると、指導する際に使えるのですが。。。

また、現v1.93で和楽器譜変換した際、1オクターブ下がっているのではないでしょうか?
トリルの様な早い演奏もうまく再生表示出来ない様に思われます。

新バージョンに期待しております。


Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko 2014/07/18 17:24


[385] Re: 運指の変更機能について - 田螺銭亀
はじめまして。ご意見ありがとうございます。

運指の編集機能ですが、各音符ごとに編集が可能となっています。
音符をクリックして編集画面を開き、「運指を指定する」にチェックをいれると、編集できます。

オクターブが下がる件については、おそらくmidiを取り込む際に指定するオクターブの範囲が原因ではないかと思います。
ご確認をお願いします。

トリルは、篠笛譜での表記方法がわからないため、現在の和楽一筋では入力できません。
もし表記方法をご存じでしたら、ご教示いただけると助かります。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:30.0) Gecko/20100101 Firefox/30.0 2014/07/20 19:18


[383] midiの取り込み2 [返信]
投稿者:kio

お返事を有難う御座います。
先ほど、メールでMIDIファイルを送りましたのでご確認の程
宜しくお願い致します。

Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:25.0) Gecko/20100101 Firefox/25.0 2013/12/28 15:43


[381] midiの取り込み [返信]
投稿者:kio

初めまして!都山流尺八を習っています。
こんなに便利なソフトがある事を初めて知り使用を開始しました。

Midiから西洋譜に取込むと8分音符が16分音符+16分休符となって変換されてしまいます。
再生すると音にスタッカートをかけた状態で気持ちが良くないのですが、、、
勿論、取込んだ西洋譜を8分音符に直せば正常に再生出来ます。
もし、設定で直るのであれば教えて頂きたくお願いします。

Ver 1.93
Win XP SP3
midiはScore Magazineで作成

Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:25.0) Gecko/20100101 Firefox/25.0 2013/12/22 21:02


[382] Re: midiの取り込み - 田螺銭亀
初めまして。書き込みありがとうございます。

私の記憶が正しければ、midiから休符は取り込まれないはずです。
Score Magazineで作成した楽譜の8分音符が、16分音符として取り込まれている…という状態でよろしいでしょうか。

和楽一筋には、8分音符を16分音符として取り込むような機能はありません。
midiファイルを確認してみないと正確な原因はわかりませんが、おそらくScore Magazineが本来の8分音符よりも短めにmidiファイルへ音符データを出力しているのだと思います。
Score Magazineに何か設定項目はないでしょうか?
また、問題のファイルを送っていただけたら、検証します。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0 2013/12/26 22:32


[379] お尋ねします。 [返信]
投稿者:畑山

当方、尺八初心者です。琴古譜ー都山譜の変換に重宝しておりこの様な良いソフトを無償提供有難うございます。
質問が二件あります。
1、装飾音符入力は、どの様にしたら良いですか?
2、合奏曲の場合、(例、尺八三部合奏)第一譜面/尺八一部、
  第二譜面/二部、第三譜面/三部として作成し画像ファイル
  保存時は、各パート毎になる。合奏用にまとめたファイルに
  出来ないでしょうか。

以上ご教授願えれば幸いです。宜しくお願いいたします。
  

Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0; BOIE9;JAJP) 2013/11/29 17:40


[380] Re: お尋ねします。 - 田螺銭亀
こんにちは。書き込みありがとうございます。

1、装飾音符について
装飾音符の入力はできません。
恥ずかしながら、装飾音符の存在を今知りました。
どのような音符なのかご教授いただけましたら、入力できるよう今後対応していきたいと思います。

2、各パートをまとめた画像について
こちらも未実装です。
現在製作中の新和楽一筋で対応する予定です。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:25.0) Gecko/20100101 Firefox/25.0 2013/11/29 22:54


[377] 五線譜(ピアノ譜)を尺八譜に変えたいのですが [返信]
投稿者:原田三郎

お尋ねします。当方五線譜が読めないので困っています
簡単に変換できるソフトが有りませんか?
カッチーニの「アベマリア」ビゼーの「アルルの女」より
メヌエットなクラシックの名曲を尺八で吹きたいのです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; YTB730; .NET CLR 1.1.4322) 2013/09/04 17:14


[378] Re: 五線譜(ピアノ譜)を尺八譜に変えたいのですが - 田螺銭亀
はじめまして。

五線譜をお持ちでしたら、「Finale」などのソフトに楽譜を入力して、和楽一筋で尺八譜に変換できます。
五線譜がなかったり、わからない場合は、インターネット上でmidiファイルを見つけてきて、和楽一筋で読み込むという方法があります。
以下のウェブサイトを見つけました。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Caccini_avemaria.htm
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Bizet_arur.htm
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0 2013/09/07 17:20


[375] 無題 [返信]
投稿者:gabura18

大変失礼いたしました。
バージョンアップした時は設定はそのまま引き継がれるものと思っていましたので、確認もせずに投稿してしまいました。
チェックが外れていました。申し訳ありませんでした。

Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0) 2013/07/20 16:39


[373] 繰り返し記号について [返信]
投稿者:gabura18

初めまして、篠笛で使用させていただいています。
昨年暮れから篠笛を始めました。
普通の楽譜を使っていましたが、このソフトを使わせて頂いてから
格段に早く覚えやすく、指運びもスムースになりました。
ところで、先日バージョンアップ(1.93)を行いました。
繰り返し記号を使って繰り返しの回数を入力しましたが、画像ファイルに保存すると、繰り返しの回数が消えてしまって印刷しても出力されません。また、回数が表示(印刷)されていた旧バージョンの和楽ファイルを読み込んで、画像ファイルに保存した場合も同様です。両方とも、「和楽一筋」の画面には繰り返し回数は表示されています。ご対応のほど宜しくお願いします。

Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0) 2013/07/17 11:40


[374] Re: 繰り返し記号について - 田螺銭亀
はじめまして。書き込みありがとうございます。

こちらでも確認しましたが、問題なく回数が出力されました。
「ソフトウェア設定」の「繰り返し記号があるとき、回数を表記する」のチェックがはずれていると、表記されません。
設定を確認していただくようお願いします。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0 2013/07/20 13:36


[371] 尺八譜に付いてのコメント [返信]
投稿者:tyd_szn <HOME>

三味線譜作成に既に使っている方からの紹介でダウンロードし試してみました 尺八吹きです。
スグレモノのソフトです。
可能なら尺八譜作成の際に 音符選択のリストボックスの横に 五線譜のドレミが表示されれば 便利かと思います。
管の長さ毎に 組合わせは変りますが,ソフト的には容易であろうと推定します。
五線譜を 尺八譜に直して吹きたいとの希望の方も多くいらっしゃると思いますので。

Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.94 Safari/537.36 2013/06/01 14:41


[372] Re: 尺八譜に付いてのコメント - 田螺銭亀
こんにちは。ご意見ありがとうございます。

ドレミ表示は、尺八のみならず他の楽器でも非常に役立ちそうですね。
今後ぜひ取り入れていきたいと思います。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:21.0) Gecko/20100101 Firefox/21.0 2013/06/02 12:27


[369] 拍子の変更 [返信]
投稿者:砂山

早速のお返事ありがとうございました。

途中で拍子が変わることがあります。たとえば4分の2の曲でところどころ4分の3とか4分の1にしないと表現できないような場合です。または、半間の表現にも関係します。

初めから、拍子を変えながら入力する事は可能なのですが、一旦入力してしまった曲を、あとから部分的に拍子を変えたい場合があります。やってみると曲の最初から全部が変更されてしまいます。後からの部分的な拍子変更をする方法はあるのでしょうか。

PS:就職内内定おめでとうございます。このご時世に第一希望の会社に決まるのは凄いことです。頑張ってください。

Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; MDDCJS) 2013/05/30 06:33


[370] Re: 拍子の変更 - 田螺銭亀
曲の途中で拍子変更をする場合は、音符リストで拍子を選んで、拍子を変えたい部分に追加することで可能です。
サンプルのじょんから一段でその機能を利用しています。
もしうまく追加できない場合はお知らせください。ファイルが破損しているかもしれません。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:21.0) Gecko/20100101 Firefox/21.0 2013/05/30 21:34


No. Pass.
- InteractiveBBS v1.72 -